お便り返し その761「新築マンションの同倍率同時抽選はガチ?!」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:aiai

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

晴海フラッグを検討中ですが
「等倍率同時抽選」の意味がわかりません、抽選する前になんらかの操作をされている懸念が払しょくできません。
たとえば
私たちの場合、ある部屋を登録して、その部屋はすでに40人申し込みがあるといわれ
ただ、割り振られた番号は「ひとけた番号」でした。
どう考えても41番なら納得できるのですが・・・・

抽選結果の番号は開示されず、落選の連絡も翌日にはありませんでした。
考えたくはないのですが、もしかしたら抽選箱には当選して支払いが確定しやすい
・現金買い
・1月15日の登録でデベロッパーの提携ローンの申し込みができる人
・資金力のある法人
のみの番号が抽選箱に入っていたのではと懸念しています。





aiai様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

同倍率同時抽選でしょうか。

例えば10倍のお部屋が10部屋あった場合、その10部屋を同時に抽選する抽選方式のことです。その抽選で3番が当選番号なら10部屋とも3の番号を付与されている方が当選です。大規模マンションなどでは1部屋毎に抽選をしているとかなりの時間を要してしまうため同倍率同時抽選を採用している物件も少なくありません。

割り振られる番号ですが登録申し込みの受付順が基本かと思いますが要望書とは別物になります。ご質問文の「40人申し込みがある」という営業さんの話は要望書から推測するにそのくらいの倍率になるという話かもしれないですね。要望書を1番手で出していても登録申し込みで40番が割り振られることもあるわけです。

抽選に関してはガチだと思います。ただ、そこは疑い出すとキリはないですね。

40人のほとんどがダミーかもしれないですし(笑)

まぁそんなことはしていないでしょうけども繰り返しになりますが疑い出せばキリはないものです。

ご自身が「当たってほしいお客さん」になることも人気マンションを購入する近道だったりするのではないでしょうか。現金だろうと住宅ローンだろうとめんどくさいお客さんには売りたくないですから。(ご質問者様がめんどくさいお客さんだと言っているわけではありません)

中古マンションだとあるあるの話です。

1番手…満額現金一括 めんどくさそうなお客さん
2番手…満額住宅ローン めんどくさくないお客さん

上記の場合、通常であれば売主さんはローン特約のつかない1番手に売りたいところですが仲介担当との話し合いで1番手がめんどくさいお客さんだと2番手に売却するなんてことは多々あります。新築マンションより露骨です。メルカリでの数百円の取引でも柔らかにめんどくさいお客さんお断りと書いてあるくらいですから数千万円、数億円となればめんどくさいお客さんに売りたくないですからね。

新築マンションでも営業さんの力次第で当選しやすくなる(他の営業さんに対してお客さんをその部屋に申し込ませない努力をする)なんてこともありますから現金一括であろうと住宅ローンであろうと「この人に買ってほしい!!」と思われることに損はないでしょう。

ただ、晴海フラッグクラスの倍率だと営業さんの力でどうにかなるレベルではないでしょうけども…

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その367「新築マンション購入。次は大抽選会になるような新築マンションが欲しい。」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • 通りすがり より:

    晴海とは関係ないですが都内ではない某物件で、
    昨年行われた同倍率同時抽選を見に行きました。
    倍率が2倍から9倍の部屋は、大部分が
    倍率数字と当選番号が同じか、倍率数字の1数字手前の番号が当選番号でした。
    その傾向から唯一外れる6倍も、補欠が6番となっていました。
    いやー凄い偶然って、あるもんなんですね。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)