お便り返し その556「不動産ポータルサイトにて駐車場空き有りとして記載されている場合確保できるの?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:へれ

初歩的な質問で申し訳ありませんが質問させてください。

中古マンションの購入を目指して物件を比較検討しています。

一般的に、不動産ポータルサイトにて中古マンションの一部屋が駐車場空き有りとして記載されている場合、その部屋を購入することで駐車場の空き枠も購入することができるのでしょうか?
それとも、空き枠があるかは別途確認する必要があるのでしょうか?
(ここでは駐車場設置率が100%ではないマンションを想定しています)

以上、どうぞよろしくお願いいたします。





へれ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

不動産ポータルサイトの「駐車場空き有り」についてですがポータルサイト掲載時点での情報であることが基本となります。

仲介会社が売主さんから物件を預かると管理会社から重要事項調査報告書等(価格高いです…)を取得、その中に駐車場に関する事項があり『●月●日時点で●●台空きあり』と記載がある(管理会社や物件によっては現地で確認するよう記載)のでそれを参考にマイソクやポータルサイトを作成することが多いです。

ただ、駐車場の空き状況は常に変動するためあくあで掲載時点での情報であることがほとんどで見学時点での情報は管理人室等で直接確認することも多いでしょう。そこは仲介担当が調べてくれますので敷地内駐車場希望でしたら見学前に質問しておくとスムーズでしょう。

分譲駐車場の割合は少なくほとんどの駐車場は賃貸です。売却時に継承できないことも多いため空き状況がぎりぎりのときは要注意です。

例えば9月1日に見学、その時点では2台空きあり。9月14日に部屋の契約(購入)、その時点でも2台空きあり。ついに12月1日に引き渡し!!駄菓子菓子!なんと空きなしで借りれない…なんてこともあります。

本来であれば引き渡しの時点で空きがあり先着順なのであればその日に申し込んで入居日(引っ越し日)には使えるような状態にできるのですが…上記みたく契約後に駐車場が埋まってしまった~なんてこともあります。

駐車場設置率100%の場合でも2台目利用者で埋まっている場合、1台目優先ルールがあれば数ヶ月後に返還してもらい確保できるのですが待ち時間が発生します。(管理規約による)

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

安心の駐車場設置率100%男


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その535「転勤のため持ち家を貸すことにしたのですが駐車場を返還する必要があるとのことで困っています」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)