はじめまして!DSアキです。

スポンサードリンク

はじめまして、DSアキと申します!
ご縁があり、これからスムログで記事を書かせていただくことになりました。
普段は不動産情報サイトの「住まいサーフィン」運営スタッフをしております。

突然の登場で、「住まいサーフィン」とは?となった方も多いと思いますので、初回記事では自己紹介をさせてください。

住まいサーフィンについて

「住まいサーフィン」は1999年開設のマンションの価格情報サイトで、開設当初より「マンションを資産性で選ぶ」という考え方を世の中に発信しています。
独自の分析データを用いて、資産性の高いマンションの選び方を長年お伝えしてきました。

今でこそマイホーム購入で「資産性」という観点が広く浸透しつつありますが、いち早く発信を始めたのが我々の運営する「住まいサーフィン」です。
(と先駆者を自称していますが…少々マニアックなサイトということもあり、購入検討者への知名度はまだまだの現状です^^;)

DSアキの自己紹介

私自身のプロフィールは、30代前半、女性、住まいサーフィンでの仕事は6年目。
主にデータ分析と記事編集を担当しております。(名前の“DS”はデータサイエンティストから取りました。笑)

前職では、不動産とは違う分野のビッグデータの収集提供を行う企業に勤めていました。
その後、不動産データの分析を行っている弊社に出会い…入社以来、分譲マンションの面白さに興味を惹かれ続け今日に至ります。

私自身は、マンションの変遷を体感してきた人間ではありません。
マンションが安かった時期に買い逃しています。

経験豊富なスムログブロガーの皆様と同じ場所で記事を書かせていただくのは畏れ多いのですが…。

ここスムログでは、住まいサーフィンにしかない独自データを活用しながらも、一次取得者の皆様と近い目線でお話ができればと思っています!

…余談ですが、弊社の面接では「自宅を買って住むだけで儲かる」という話が突然に始まり驚いた記憶があります。
捻くれ者なので、普段は嘘だと思ってしまう性質なのですが、社長の話に異様な説得力があり。笑
社長が話す内容に面白みを感じて入社を決断したという経緯です。

ただ、今でこそ資産性という概念がかなり浸透していますが、私は入社当時、聞いたこともなかったので半信半疑でした。
正直なところ、もしかすると怪しい会社に入ってしまったかも?としばらくの間は思っていました。

ですがその後、中古マンションの価格が上昇していくのを目の当たりにしてきました…。
入社当時は高いと感じていた新築時の価格が、今では信じられないくらい安く感じられます。

もちろん、過去購入された方はタイミングが良かったという話ではあるのですが、同じエリアであっても物件によって値上がり率は様々です。
資産性の高いマンションを選んで購入できた方は非常に得をしています。

…とこのような背景もあり、私自身はすっかり資産性推しになりました。

最後に

もちろん、毎日心地よく過ごせる住まいかどうかが何よりも重要なのですが、条件にぴったりと合った完璧な住まいを見つけるのはなかなか難しいです。
そもそも購入検討をし始めたばかりの段階では、何を基準にして選べばよいのか分からないと思われる方も多いのではないでしょうか。

そんなときに、資産性の考え方を理解しておくと、住まい選びで後悔を減らすための一つの指標となるのではないかな?と思っています。
資産性の考え方についても、今後詳しくお話していきたいです!

なお、スムログに掲載する内容は私個人の私見となります。
そのため記載内容の一部では住まいサーフィンサイトや運営会社の見解ではない部分がある旨をご承知おきください。

お気づきの通り、住まいサーフィンの知名度アップも多少目論んではいますが、スムログでは好きなことを自由に書いていく所存です!
都心部以外のエリアについてなど、住まいサーフィンでは普段は取り上げない内容にも触れていきます。

これから末永くお付き合いいただけますと幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」運営会社に在職中。 住まいサーフィンコラム編集長・データサイエンティストとして、住宅購入に役立つ情報を日々発信しています。

スムログでは、住まいサーフィン独自の分析データを活用しつつも、都心偏重の自社サイトとは異なる目線で記事を更新していきます!
かくいう私自身も、さいたま市在住の30代です。よろしくお願いします。

運営サイト⇒住まいサーフィン

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)