ウォークインクローゼットの扉内側にミラーを付けてみた!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

マンマニハウスで気に入っている一つが寝室のウォークインクローゼット!!

2.5畳近くあるためちゃんと中で着替えることもできます!そのためこれまでも中に鏡を置いて収納兼着替えスペースとして使っていたのですが扉にミラーを付けることでより広く使えるなぁ~ということで業者さんへ依頼!

新築時のインテリアオプションで取り付ければ「ドアの耐荷重は大丈夫?」なども調べてくれますし、場合によってはミラーを取り付けたことで扉に不具合が起きた際に保証の対象になるなどいつものことながら「新築オプションでやっておけば…」とはなったものの新築時にすべて付けるほどお財布事情が豊かな人は少ないですし(私もその一人です)、住んでみてから「こんなのあったらなぁ~」と気が付くこともあるため少しずつカスタマイズして満足度高めていくのも良いですよね!

新築時オプションではないため耐荷重問題や扉の不具合は自己責任になることとミラーを取り付けて万が一破損した際に再度ミラーを取り付ければ見た目問題ないですが剥がすだけだと両面テープの後が残るということは了承しつつ進めることに!

料金は

姿見鏡 四方小口磨き加工
w400mm×H1500mm 厚さ3mm(5mmだとより重くなってしまうため) 約4.5kg

作業費込みで税込み35200円

作業時間は搬入時間合わせて1時間弱でした。

取付前


取り付け後


もう少し大きめのミラーのほうがかっこよかったとは思うのですが新築時のオプションで用意されていた商品が同じくらいのサイズであったため耐荷重を気にして上記のサイズにしました。施工いただいた方によれば横10cm増やして5.7kgなどになっても問題はない(扉に関しては保証外ではある)とのことでしたので一般的な扉サイズならば「w500mm×H1500mm 厚さ3mm」にしても良いかもしれません。ただ、w400でも見た目は悪くないですし、全身は映りますので使い勝手は良いです。あくまで私の感覚ですが最低でもw400mmは確保したほうが良いかと思います。市販の置き型の姿見がw400ほどであることが多いですものね。

まぁやはり新築時のインテリアオプションで施工してしまうほうが楽ではありますが中古で購入したり、新築でもお財布事情で難しかったりすれば後からでも容易に付けられますのでカスタマイズを楽しんでいくことをおすすめいたします!

ミラーを付けても扉が重くなった感覚はありません。数日間接着剤の臭いがしますがそこまでは気にならないかと。

あと、ウォークインクローゼットに関してのアドバイスですがいろいろなマンションに住んできて思うのが「中で着替えられない広さのウォークインクローゼットはそこまで利便性高くない」ということです。それであれば通常のクローゼットでも良いのかな?と。中で着替えられなくてもスーツケースなどは置きやすかったりするのですがウォークインクローゼットなら中で着替えられたほうが便利ですよね。夫婦の主寝室で中で着替えられるウォークインクローゼットがあれば相手がまだ寝ていてもそこまで気を遣わずに着替えることができます。

もちろんあくまで個人の感想ではありますが夫婦で一緒に寝る主寝室に日常の衣服を置いておくのであれば「中で着替えられる広さのウォークインクローゼット」がおすすめとなります!

公式HP記載の間取りに好みなのがなくともメニュープランが豊富である新築マンションも多いため気になったら訪問して確認されると良いでしょう。(メニュープランも公式HPに掲載してほしい~)

最近は専有面積が狭くなっている時代ですからなんちゃってウォークインクローゼットも多いのですよね…

資産性につながる部分ではないかもしれませんが実需である以上は日常生活の満足度が第一ですから収納部分の使い勝手をチェックして部屋選びしてみることもおすすめいたします。

■#Shorts ウォークインクローゼットの扉内側にミラーを付けてみた!






関連記事

リビング壁面(ウォールドア収納部分)にミラーを付けてみた!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)