お便り返し その242「中古マンション購入検討、ローン審査も複数物件チャレンジしてOK?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:優柔不断の迷い人

メッセージ本文:

お世話になります。

中古、新築マンションを検討しております。

ただ、優柔不断なためこっちもいい、あっちもいいとなり中々決めきれません。内見に行くといいとなり中古だと動きが早いのですぐにでも申し込まないと契約決まりますと言われたら焦ってしまいます。で、その際ローン審査しますか?と聞かれるのですが、以前行った物件でローン審査を行っていると話すと構わないのでこちらの物件でもやりましょうという仲介業者と重複するので銀行の担当者に物件がえしてもらわないといけないという業者があります。

実際、同一物件で複数銀行に審査するのはよく耳にするのですが、複数物件で同一銀行でローン審査を同時進行はできるのでしょうか。もしくは1度審査が通っておりやっぱりこの物件やめて違う物件にするからもう一度審査してほしいっていうのは可能なのでしょうか。

仲介業者によって対応が様々なので実際どうなのかとマンション購入について経験豊富な方にアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します。





優柔不断の迷い人様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

一つの銀行に対して複数物件の審査をかけることはよくありますよ!私の相談者様はもちろん、私自身もよくある話です。

もちろん10件、20件…となった際にどうなるかはわかりませんが(そこまで決められない人もいないと思いますので)複数件であれば銀行だって「物件変えたんだなぁ~」「買えなかったのかぁ~」程度にしか思わないでしょう。

例えば最初に見学したA物件でX銀行に審査をかけて5000万円で通りました。A物件を買わずにB物件を見学、B物件が気に入り申しむことになれば再度B物件で審査を通す必要があります。同じX銀行だとしてもです。ただ、A物件で5000万円のローンを通過したというエビデンス自体は相手に伝えられますし、その効果はあります。まだどこも審査通っていない人よりかは崩れる可能性が低いですからね。

※審査においては物件や部屋番号まで入力して…というパターンとシンプルにご自身の年収等で物件等を入力しないパターンがあります。上記ご回答は前者のパターンですがどちらにしても同一銀行に審査をかけなおすことも問題はありません。

すでにエビデンスはあるわけですから見学して気に入ったなら即買い付けからの即ローン審査(申し込み物件で)して契約へ辿り着きましょう!!

こっちもいい、あっちもいい…ではなくこっちが良かったからチャレンジ、ダメだったからあっち…でないとキリがなくなってしまいますよ!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)