【お便り返し_20】4人家族が快適に暮らせる最低限の広さ・間取りは、「タワマン、3LDK、75㎡」


こんにちは

すまいよみです。

せっかくの日曜日でしたが、子供が風邪を引いてしまい、久しぶりに1日家でゆっくりしていました。

お便りをいただきましたので、返答致します。

差出人: すまいがき

メッセージ本文:

3人で快適に住むには63㎡のタワマンという記事を拝見しました。4人で住むにはいかがでしょうか。ご見解を賜れれば幸いです。

ご指名、ありがとうございます!

4人で暮らすための間取り。贅沢言わなければ、以下のような70㎡、3LDKの間取りで十分ですよね。

これだって贅沢かもしれません。50㎡だって、兄弟けんかしながら、楽しく密に暮らすこともできるでしょう。

ただし、この記事では、イシューを「4人家族が快適に暮らせる最低限の広さ・間取り」に絞りました。

ここで「快適」とは以下を指します。

・LDが最低限の家具を配置できる11畳以上(デッドスペース無し)
・収納が4人分確保でき、室外にはみ出さないこと
・3つの居室で、明るさ、プライバシー性を保てること

詳しくは「家族3人で快適に住むためのマンション選びは『タワマン、2LDK、63㎡』!」もご覧ください。

以上を踏まえ、イシューに対する答えを、「タワマン、3LDK、75㎡」としました。

またまたキャッチーに「タワマン!」としたのは理由があって、要件を満たすのに必要なのがワイドスパン(開口部に対する住戸幅)の間取りで、タワーマンションなら選びやすいからです。

75㎡の理由は、「快適」の要件を満たす最低限の広さだからです。

ワイドスパンでも、以下のような70㎡の間取り。 これでも十分良い間取りですが、採光、プライバシー性、収納など、全ての快適性を備えるには、70㎡規模だと中々難しいです。

以下は、理想の間取りです。
パークタワー勝どき ミッド」74.88㎡もちろん最低限です。金銭的に余裕があれば、80㎡でも90㎡でも選びたいです。

LDは、4人掛けのダイニングに、2.5~3人掛けのソファをしっかり配置できる、デッドスペース無しの11畳以上を確保(関連記事)。LD10畳は広いか?狭いか?必要な広さとは

全ての洋室において、家族が集うLDKから直接インすることなくプライバシー性を確保した上で、更に窓があり、明るい室内空間になっています。LD横の居室は壁が薄いですが。

大容量のシューズインクローゼットに、子供部屋も大きめのクローゼットを配備。

本音を言えばLDは15畳程度欲しいですが、LDに4人いるのが狭いと思えば、それぞれの居室に窓があって明るく過ごせる機能があるため、必要十分と言えるでしょう。


他には、板状マンションですが以下のような間取りが理想ですね。
「ルネ南砂町リバーフィール」75.10㎡この空間の中で4人が生活をする、特に、子供が多感な中学生、高校生と大きくなって行く過程も考えたときに、同じ視点から、暮らしやすそうな間取りと言えそうです。

ワイドスパン住戸を探す際は、圧倒的にタワマンから見つけやすいのですが、中古マンションから探すのも有効です。築10年以上の物件にはワイドスパンや間取りが良いマンションが多く、少しでも広い住戸を経済的に購入するための選び方としても理に適っていると言えるでしょう。

以上になります。

ありがとうございました!

「すまいよみメインブログ」はこちらから

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログ 「すまいよみ」東京イーストマンションブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)