魚屋路 西台駅南店に行ってみた!~パークホームズ板橋蓮根二番街~【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも~!マンションマニアです!!

皆様、魚屋路(ととやみち)という回転寿司店をご存じでしょうか。

すかいらーくグループで東京・埼玉・神奈川・山梨に計24店舗あります。数としてはそこまで多くないですね。

私の地元である蓮根には存在しており、社会人になってからたまにの贅沢に訪問していました!

向かいにあるAOKIも昔からありますね~。子供のころ「閉店セール」というのを何回も見たにも関わらず閉店しないので疑問に思っていました。社会人になって客寄せのための謳い文句(紳士服店がよくやる改装閉店セール的な)だと気が付きました(笑)

店名は魚屋路西台駅南店、西台駅から歩いて2~3分、住所は蓮根2丁目です。西台駅は高島平が住所ですし、板橋区西台というのはもう少し離れた場所(首都高から東武練馬駅方面)にあるのですが駅開業時は志村西台町という住所であったためそこからとった駅名です。

魚屋路 西台駅南店 駐車場あり


西台駅前にはダイエーがあり駅名でいうところの蓮根民(私は蓮根駅が最寄りの蓮根民でした)も自転車で訪れる人気のスポットです。当時あったダイエーのゲームコーナーで出会った彼女は蓮根駅最寄りの坂下民でした。蓮根団地に住んでる子とも付き合いましたね。あと高島平9丁目の…これキリがないな、やめておこう(笑)

とにかくこの辺りは20年ほど住んでいましたから私にとってのザ・地元!初めてマンションを買った20歳のときも本当は蓮根や西台で買いたかったのですが当時の私には手が届かず和光市で購入することになりました。それでも車でよくきてましたね~。(今では和光市のほうが値上がりしてたりします)

久しぶりの魚屋路美味しかったです!!店員さんも相変わらず丁寧&元気!!

そこそこ良いお皿をとったため一人で2000円弱となりましたが価格に対する満足度は100%を超えます!!

「うんめぇーにゃ!」


さて!マンションのご紹介です!

新築マンション価格高いですねー。志村三丁目と蓮根の間にあるプレミスト志村三丁目でさえ坪単価260万円ほどですからね。。。

価格を抑えたいけど良質なマンションに住みたい!!という方には検討できるマンションが多い西台~志村三丁目エリア!

今回はその中からこちらをご紹介いたします!

パークホームズ板橋蓮根二番街
[物件概要]

売主:三井不動産レジデンシャル
施工:三井住友建設
総戸数:358戸
規模:11階建て
交通:都営三田線「西台」駅徒歩5分
所在地:東京都板橋区蓮根3
竣工:2017年1月

西台駅最寄りのマンションとしてはパークホームズ板橋蓮根一番街・二番街が記憶に新しいところです。

パーキングを廃止して歩道と自転車道が広くなりました!!


魚屋路とは反対側の駅北側に位置しておりドラマのロケ地でよく使われる舟渡大橋手前です。舟渡水辺公園からのシーンだとパークホームズ板橋蓮根二番街が映り込むことも多いです!

植栽も豊かです!


新築時の記事タイトルがインパクトあったため前々から私のブログを見ていただいている方だと思いだすかと。(笑)

安い!安い!安すぎる!パークホームズ板橋蓮根一番街・二番街(過去に運営していたブログに飛びます)

平均坪単価200万円切りには驚きましたね~。新築時の平均坪単価は190万円!!新築マンション価格が徐々に値上がり始めていた時代だっただけに驚きました。


上記tweetのすみふさんっぽい広告とは蓮根マスクのことだったと思います(笑)

ものが悪いから安いということは一切なく、売主からすると最悪のタイミングだったということが大きな理由の一つでしょう。三井レジと三井住友建設のコンビですから今となってはなんら問題ないどころか安心感ありますがパークシティLaLa横浜の不祥事と広告活動時期がドン被りになったのですよね。。。

当時はまだ三井レジと三井住友建設が「責任もって建て替えます!!」という状況にはなっておらず、一番買ってはいけないコンビと思われてもおかしくなかったのです。

本来であればもう1割くらい高く販売しても相場的には違和感なかったでしょう。

話はズレますがパークシティLaLa横浜の竣工が近づいていますね。元々の方々最優先は当然ですから来春以降とは思いますが手放された方々の再販住戸が出てきます。買い取った価格で売りに出すのか利益をどかっとのせてくるのか。とても気になる物件です。

話を戻して。

ディスポーザーはないもののエントランスホールは二層×二列としていますし、設置率約40%の平面駐車場など単価からすれば十分なスペックです。ましてや駅徒歩5分という近さですからね。

最寄り駅は都営三田線の西台駅ですが埼京線の浮間舟渡駅、東武東上線の東武練馬駅まで路線バスで出ることもできます。赤羽駅行き、池袋駅行きのバスもあります。土日に池袋駅で遊んだ帰りに西口から始発で座って帰るという方も多いエリアです。

[都営三田線]

西台 8:01発
蓮根 8:03着
志村三丁目 8:05着
志村坂上 8:07着
本蓮沼 8:09着
板橋本町 8:10着
板橋区役所前 8:12着
新板橋 8:14着
西巣鴨 8:16着
巣鴨 8:18着
千石 8:20着
白山 8:22着
春日 8:25着
水道橋 8:27着
神保町 8:29着
大手町 8:33着

平日の通勤時間帯だと座ることは難しいですが車内中ほどへは進める状態で到着します。

[路線バス]

蓮根三丁目 7:58発
蓮根橋 7:59着
舟渡小学校 8:02着
舟渡町 8:03着
舟渡一丁目 8:05着
浮間舟渡駅 8:08着

[埼京線]

浮間舟渡 8:14発
北赤羽 8:16着
赤羽 8:20着
十条 8:22着
板橋 8:25着
池袋 8:29着
新宿 8:35着

首都高の中台出入口も近く車移動も便利です。首都高の東池袋出入口直結のサンシャインシティまでパークホームズ板橋蓮根から15分ほどでアクセス可能です。

参考動画 首都高中台入口から首都高東池袋出口まで



背中側はチェーンゲート完備の平置き駐車場とすることで共用廊下からの眺めも抜群です!!歩いていて楽しい外廊下です!!


平坦な範囲に日常の買い物施設が多く、駅前のダイエーはもちろん高島平とうきゅう、オリンピックなどなど日常の買い物利便性も高めです。

通学校は蓮根第二小で徒歩5分ほど、志村第三中で徒歩17分ほどです。

新築時の坪単価約190万円に対して現在は坪単価215万円ほどで動いています。

新築時がお安かっただけに値上がってはいますがそれでも70㎡が4500万円ほどで購入できるのであれば手は出しやすいでしょう。築年数で14年差あるパークホームズ西台の杜が坪単価170万円ほどで動いているので出口の心配も少ない(残債割れはないであろう)のも魅力の一つです。

このようなマンションであれば古さを感じないですし、今から購入してもまだ築3年半ですから出口も見えやすいでしょう。

住宅にお金をかけることがすべてではありません。住宅費を抑えて車を所有したり、気兼ねなくカーシェアを利用したり、週1回魚屋路でお食事したりと生活のグレードを高めるのだってありでしょう。

安かろう悪かろうでなければ良いのです。検討候補にされてみてはいかがでしょうか。

高価格帯だけでなく2000万円台~4000万円台の検討でもお気軽にご相談ください!ご予算内で最高に良いマンションをご紹介するのが私の役目です!!

マンションマニアへ相談

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

関連記事

プレミスト志村三丁目 価格と間取り 建物内モデルルーム訪問




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • もんまり より:

    わーい、マンマニさんのグルメレポートだ(・∀・)
    回転寿司の中でもクオリティ高そうですね~。
    甘酸っぱい思い出も知ることが出来て満足です笑

    三田線沿線は代替路線が皆無に等しいので、三田線が止まった時にちょっと困りますよね。
    自家用車だけでなく、もっと路線バスを活用するのもアリですね。

    • もんまり様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      カウンター席だと目の前に職人さんがおり手渡ししてくれます!(回ってるのを取るのも可)
      美味しかったです!

      チェーン店ネタメインになりますがグルメレポート(?!)も更新して参ります!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)