引っ越し完了!!引っ越し料金は○○円でした!【マンションマニア】

スポンサードリンク

9件目に購入した新築マンションへ引っ越ししました!(自分にとって不要不急ではなく、先延ばしするにも限度がある事のため強行しました)

まず新築マンションの一斉入居について簡単におさらいいたします。

・引っ越し日は引き渡し数ヵ月前におこなわれる抽選で決まる

→引っ越し日の希望は出せますがその優先順位を決める抽選です。大規模マンションの場合には引き渡し開始から一ヶ月後になってしまった・・・なんてことも多々あります。賃貸からの引っ越しなら賃料も影響してきますし、買い替えなら購入者さんへの引渡し期日もある(もちろん仲介業者は余裕をもって設定します)ためこの抽選は毎回ドキドキします。

・幹事業者が決まっていてとにかく高い

→物件により異なりますが幹事業者が決まっています。その業者が一定期間すべての引っ越しの指揮をとります。共用部の養生などもすべて幹事業者がおこないます。幹事業者以外への依頼もできますが断る業者も多いですし、料金に大きな差もでにくいため幹事業者に頼む方がほとんどです。

ざっとこんな感じです。

今回に関しては抽選は問題なしでした。そこそこ規模があるマンションですがすべての住戸が売れているわけではないためほぼ希望通りでした。

さて、かかった料金の前に今回の引っ越しに伴う条件についてです。

・幹事業者はアート引越センター



→アート引越センター率高いですね!何回もお世話になっています。もちろん幹事業者にお願いしました!

・引っ越しに伴う距離は短め

→距離に関しては20キロ以内です。

・荷物の量はダンボール40箱ほど

→家具や家電は新居側で買い揃えたため120サイズのダンボール40箱が主です。他に衣装ケースが数個あった程度です。マンションのパンフレットを店舗に置けているため昔よりダンボールの量がグッと減りました(笑)それでも荷物多いほうなんだろうなぁ~。

・引っ越し日は2020年4月中の土休日でフリー便

→新型コロナ問題で引っ越しを一ヶ月ほどずらした方も多く、逆に5月が例年以上に混雑しているとのこと。5月のGW明けにしても料金変わらなかったので予定通り4月中の土休日にしました。フリー便とはいえ引っ越し3日前におおよその時間は教えてくれます。

上記の条件で・・・

税込み70000円でした!!



これでもけっこう頑張っていただいたほうでしょう。

宅配便でも1箱1530円ほどかかるわけで単純計算で6万円を超えます。ダンボールの購入費用などを考慮すれば個人的には適正価格であると感じました。(こんな大変な時期に作業してくれるのは本当にありがたいです)

がっつり家電や家具がある方は200000円~300000円ほどになるのではないでしょうか。引っ越しのたびに家電や家具を買い替えるため大荷物の引っ越し経験なしです。

引っ越し3日前に「14時からの予定となります」とおおよその時間確定電話あり。

引っ越し当日の午前中に「1件目が早めに終わりそうなため13時に到着となりますがよろしいでしょうか」と電話あり。13時から搬出、14時から30分かけて新居へ移動、14時半から搬入して最終確認含めて15時半には終わりました。

7万円でやっていただけるなら安いものです。助かりました。

引っ越し先には幹事業者が養生を済ませてありますし、作業員さんもたくさんいるため一般的な引っ越しよりあっという間に終わります。

家電や家具がないため参考になる方は少ないと思いますが流れ含めて参考になった方がいたなら幸いでございます。

※今回は家電・家具がないからこその価格です。幹事業者さんの引っ越しで家電・家具ありの場合にはもっともっと高額になることが一般的です。

個人的なまとめとしては

「一斉入居の引っ越しは高いが幹事業者に任せるのが安心!!」

となります。

新生活楽しみます!!

引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

9件目引き渡し報告と今後の戦略 10件目はどうする?!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)