購入したマンションから図面修正が!これって普通?

はい、本日も悩める子羊からのメールを読ませていただきます。


差出人: 初購入なので心配

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, すまいよみ, 住井はな

メッセージ本文:
先日、つくばテラス(ルネつくばローレルコート)を購入いたしました。
ワクワクしながら内覧会を待っていたのですが、月末の内覧会を前に、急に図面正誤表が送られてきました。
何かと思い確認したのですが、

①エントランスの形状
②駐車場への歩道の形状

が事前に配布されたマスタープランから異なるものになった、了承してくれ、というものでした。

変更自体は妥当なもののように思えたのですが、このような連絡がこのタイミングで来ることは一般的なのでしょうか?
私としては、少なくとも変更を決定した時点で連絡をするのが筋だと考えています。

アドバイスやご意見などをいただけたら幸いです、よろしくお願いいたします。

(※編集部追記:[掲示板] TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)ってどうですか?


一言で言えば「普通」です。
私、いままで新築マンションの購入時で図面正誤表が送られてこなかった事例、なかったかもです。
これ、なぜおこるか?というと、まだ全く立ち上がっていない図面上の設計と、よくよく考えてみるとこうした方がいいよな?とより良くするための修正というのはあるからです。むしろ販売時図面の方が不備だった、という物が多いですね。

よっぽど最初から練られたマンション設計というのは320戸のビッグプロジェクトだと難しいのかもしれません。

>私としては、少なくとも変更を決定した時点で連絡をするのが筋だと考えています。
まぁお気持ちはよくわかりますが、もし疑問がある人がいるなら、購入者がかならず来る内覧会で説明する、のがお互い手間にならなくてよいかなと。

自分たちに不利な変更なら、怒ってもいいとは思いますけどね。なので不安にならなくていいですよ、新築マンションあるあるですから!

スポンサードリンク

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)