お便り返し その708「素人にも運次第で平等に戦える新築マンションでの投資はどうかと考えている次第です」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:てるひこ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

いつも楽しくブログを拝見しています。

分譲マンションを購入してからというもの、マンションが大好きになってしまい、日々マンションマニアさんのブログやスムログなどで情報を収集しています。

今のマンションを住み替えるのは10~15年後くらいではないかと考えていますが、株などの投資もそこそこの成績で、金融資産も5000万程度貯まってきたので、次はレバレッジを効かせた不動産投資に興味を持っています。
築古戸建てなど初期投資が少なく、自分の努力次第で利回りを目指せる不動産投資は、投資というよりも事業という側面が強いので自分には合わないと思っています。

一方で、ワンルームマンション投資は一歩間違えれば詐欺のような話も多いと思っています。
中古マンションは優良なものは動きが速く、買うことはできないとも思っています。

そこで、素人にも運次第で平等に戦える新築マンションでの投資はどうかと考えている次第です。
郊外であればある程度の利回りを期待できるのではないかと思っており、レバレッジを効かせることである程度の収入を確保できるのではないでしょうか。

例えば、(仮称)ブリリアタワー千葉などは、郊外であるも非常に話題性のあるマンションになるでしょうし、借り手には困らないのかなと思いつつも、販売価格次第ですが利回りがそこそこなら、お買い得なパンダ部屋を何とか抽選で当てることで、不動産投資の第一歩を踏み出せるのではないかと妄想を膨らませています。

新築マンションを投資目的で購入するのはどうでしょうか。率直な意見をお伺いしたいです。
投資用ローンを組むにあたっては、モデルルームに行く前に銀行に相談に行って、融資が可能かを相談しておくべきでしょうか。事前に準備すべき事項などはありますでしょうか。キャッシュフローシミュレーションや事業計画書などの作成は必要でしょうか。また、通常どのような流れ・スケジュール感で動くものなのかなども分かっておらず、アドバイスを頂ければ幸いです。

(※編集部追記:[掲示板] 千葉駅東口西銀座B地区優良建築物等整備事業ってどうよ?





てるひこ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

区分所有マンションで投資をされる場合、基本的に避けるべきはマイナス投資です。

ワンルーム投資などで『毎月1万円の支払いで資産形成』『節税対策』などと謳っていることをよく見かけますがそうではなくしっかりと儲けていくことを意識しましょう。

中古でオーナーチェンジを狙ってもいいですし新築大規模マンションの1Rなどを狙っても良いでしょう。

現金が多いですから最初はキャッシュで購入できる範囲の物件を手にしてそれを元に融資を引く(担保はもちろんそれを見せ球にする)のもありかと思います。

私は実需の相談者様が主ですが投資の方も多く、その場合は長いお付き合いとなります。1年に1~2軒物件を仕入れて増やしていく方も多く、賃貸管理はもちろん入れ替え時のご売却もお手伝いさせていただいております。儲けている人であれば当然数億円クラスの含み益となっています。区分所有で実績を積んで1棟ものへシフトされる方も多いです。もちろん最初から1棟ものもありかとは思いますがリスク分散という考えであれば区分所有5物件~10物件+1棟もの1物件~2物件くらいを目指していくのもありかと思います。

もちろんリスクもありますのでその辺り含めてしっかりとアドバイスさせてください。甘い気持ちでは手を出さないほうがいいですが本気であればしっかりとサポートいたします。

投資用ローンに関してですが新築マンションであればモデルルーム訪問時に提携金融機関を紹介してもらうと早いです。中古から投資を始める方は金融機関とも関係性を築いていき新築でもそちらの金融機関でローンを引くこともあります。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

※投資家様専用相談枠がございます

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その613「ワンルーム投資ってどうですか? 不動産投資に興味があります」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

3 件のコメント

  • 投資検討 より:

    自分も素人ながら全く同じような考えを持っております。
    ただし、勧誘のワンルームマンション投資は論外として、投資家の方はもちろん、こういった方(私含め)が投資用マンションを買い始める話は結構聞きますし、すでにレッドオーシャンなのかなと思ってしまいます。

  • 通りがかりさん より:

    わたしもマンション好きから始まって、実需ファミリーマンション購入を皮切りに、投資用1R購入もあり、アパート購入もありで、気が付いたらキャッシュフローだけで仕事を辞めれるくらいの規模になりました。(辞めていませんが)

    時代的に、月々のキャッシュフローを出せるマンション投資はなかなかみつけるのが厳しくなってきましたが、例にあるパンダ部屋狙いもそうですがちゃんと勉強すればまだまだ手法はあります。

    いつでも仕事辞めれるという背景があるだけで、人生すごく楽しいですよ!

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)