お便り返し その122「マンションマニアが今時点で20歳ならどこを買う?」

スポンサードリンク

スムログへ複数のご質問をいただいておりますが今回はその中からこちらを回答いたします。

個別相談であれば必ず返信いたしますので今回記事化にならなかった方も、新規で必ずご相談を受けたい方もぜひご利用ください。

(個別相談は匿名不可)




差出人:若者

メッセージ本文:

マンションマニア先生が今二十歳なら買う新築マンションを知りたいです。




若者様

マンションマニアです!お便り、ご指名ありがとうございます!

(先生でなくて大丈夫です!笑)

当時と同じ希望条件であったら・・・

ということでお届けいたしますので若者様の希望条件とは大きく異なるかもですがご了承ください。

■マンション探しを本格的に始めた2004年時点の希望条件(うろ覚えな部分もありますが・・・)

・東京23区、埼玉県、千葉県、神奈川県
・2LDK、55㎡以上(できれば3LDKを希望していました)
・新築マンション
・毎月の支払は11万円まで(住宅ローンのみ)
・敷地内駐車場(機械式でもOK)
・高速道路へのアクセスが良いところ
・通勤先までドアtoドア90分以内
・3階以上(当時3階に住んでいたためなんとなく希望していた)

目が肥えていなかったため設備仕様などへのこだわりは薄く、上記がマスト条件であったと記憶しています。今もそうですが駅距離は気にしていませんでした。(さすがに投資目線では気にしますが実需では枝葉の部分)

実際に購入したのは和光市アドレスの新築マンションで3LDKの70㎡弱、2900万円弱でした。住戸階はたしか9階、駅までは徒歩15分圏内、敷地内駐車場とマスト条件はクリアしています。

当時の固定金利は2.9%ほどであったため2900万円弱でちょうど11万円の支払い、現状は1.3%ほどですから今回は3700万円で計算させてください。(金利の差ってほんとすごいですよね。。。)

上記条件を叶えられるマンションを探したところいくつかヒットしましたがその中から3件を共有いたします。

■パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー

画像出典:パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー公式HP


柏の葉キャンパス駅から徒歩4分、駐車場は自走式で高速の出入り口も近いタワマンとなれば私が今二十歳ならかなり響いていたことでしょう。

とくに60Aタイプがドンピシャ!

図面集より


2LDKの角部屋で収納豊富、浴室1418サイズ(当時そこは気にしていなかったですが)となれば条件良いですよね。

4階で3700万円台のためぎりぎりですが予算内です。

関連記事 パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー 予定価格と間取り モデルルーム訪問

■幕張ベイパークスカイグランドタワー

画像出典:幕張ベイパークスカイグランドタワー公式HP


海浜幕張駅から徒歩13分、駐車場は自走式で高速の出入り口も近く千葉県最高層となればパークシティ柏の葉キャンパスサウスマークタワーと比較していたことでしょう。

64Rタイプ64.98㎡の2LDKが予算内となりますが間取りはパークシティ柏の葉キャンパスサウスマークタワーのほうが魅力的(予算内の間取りだけで比べた時に)ですね。

画像出典:幕張ベイパークスカイグランドタワー公式HP


開口部がもの足りないですが浴室サイズは1418です。千葉県最高層と素敵なコーチエントランスに惹かれていたことはたしかでしょう(笑)

価格は10階でも3640万円と手が出しやすいと感じたはずです。

関連記事 幕張ベイパーク スカイグランドタワー 価格と間取り 2020年2月時点の販売状況

■アーバンパレス武蔵浦和

画像出典:アーバンパレス武蔵浦公式HP


西浦和駅から徒歩9分、駐車場は機械式ですが先着順で確保可能、当時板橋区に住んでいた私からすれば馴染みのあるエリアですから埼玉県内で買うなら検討候補になっていたことでしょう。

Lタイプ56.71㎡の2LDK、間取りはごくごく普通ですが当時そこまでうるさくなかったので許容範囲だったかと思います。

画像出典:アーバンパレス武蔵浦公式HP


3階で3668万円、物件グレードとしては先の2件が圧倒的に上ですが馴染みのあるエリアということで迷っていたでしょうね~。想像するだけで面白い(笑)

関連記事 アーバンパレス武蔵浦和 予定価格と間取り モデルルーム訪問

上記3件がもし私が今時点で二十歳なら買っていたかもしれない新築マンションとなります。

中古にすれば幅も広がりますが今と違い新築を主とした検討であったため今回は新築マンションのみといたしました。

当時は物件情報をネットで得ることが容易ではなく、とりあえず訪問してみないとわからないことだらけでした。今は情報が溢れていますから先に絞って訪問できるのがいいですね。その代わり情報整理は必要ですが。

マンション購入はタイミングです。欲しいと思った時が買い時というのは実需のほとんどの方に当てはまることでしょう。

ご相談お待ちしております!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)