いつか結婚するかもしれない単身者の住まい探し 〜その優しさは間違っている〜【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

今回は『いつか結婚するかもしれない単身者』へ向けたメッセージとなります。

何度か記事化している内容ではありますが改めてお話させていただければと思います。

単身者が住まい探しをする際に

「将来結婚するかもしれないから広い部屋を購入したい」

と考える方も少なくはありません。どちらかと言えば男性に多いパターンです。

将来のパートナーのことまで考えてしまう優しさは素敵なことだと思います。

でもハッキリ言わせていただきますと

「その優しさは不要です」

だって、将来のパートナーがあなたの買った家に住みたいと思うかなんてわかりません。

となれば自分が好きなものを買えばいいのか?

それも違います。

もちろん自分が住む家ですから自分がどうかが一番大事ではあります。

でも、いつか結婚するかもしれないと言っていたじゃないですか。先程のように将来のパートナーのために無理に広さを確保しようとする優しは不要ですが将来のパートナーに迷惑をかけない優しさは必要です。

その優しさとは『売れる物件』であることです。

もっと言えば売ることでパートナーとの新婚生活費に充当できるお金が戻ってくる物件です。

もしも将来パートナーと新居を探す際、下記3パターンならどれが一番喜んでくれますでしょうか?

①売却するためには貯金から1000万円払う必要がある

②売却すると仲介手数料分が戻るため貯金からの支出はなし

③売却すると1000万円戻る

あくまで例ではありますがは最悪ですよね。もしも手持ち金が足りない…なんてことがあればパートナーにさえ迷惑をかけてしまうかもしれません。

将来のパートナーのことまで考える優しさをお持ちの方であれば本人も相当なショックを受けることでしょう。売るに売れない物件を買うのは避けましょう!

ならまだいいでしょう。リセットかかるわけでこれまで賃貸だったのと実質変わらないわけですから。ただ、パートナーとの新居も購入となれば後売りローンが組めず一旦売却して仮住まい~ということになり迷惑をかけてしまう可能性がありますからできれば避けたいところです。

は最高ですね!その1000万円を大好きなパートナーとの新婚生活費として使えるとなれば優しいあなたもパートナーもどちらもハッピーでしょう!この場合、ほぼほぼ後売りローンが通るため仮住まいも不要です。新居に越した後に売却してお金が戻ってきたらまずは旅行にでもいきますか!

こんな感じで本当に将来のパートナーのことを思うなら将来のパートナーに辛い思いをさせないようにしましょう!

今自分が家を買ったことで自分の生活満足度が高くなるだけでなく将来のパートナーも喜んでくれるなんてハッピーじゃないですか!

必要のない広さを購入するがゆえに不便な立地となり資産性が厳しくなるくらいなら今必要な広さで資産性を確保したほうが良いでしょう。

おすすめとしては

・できれば40㎡超(30㎡未満は☓)
・できるだけ都心(人気行政区が◎ですがそれが難しければビックターミナル徒歩圏内)
・できるだけ大規模マンション(基本はタワマンがおすすめ)
・できるだけ駅近
・マンションが売れ線の街
・できるだけ築浅(新築にこだわらなくてもOK)
・独り身なんだから予算は背伸びしてかっこつけろ!


となります。

もちろん上記は年収高めでないと難しいです。年収がそこまで伸びていない場合には違う戦略もありますのでご安心ください!

それと!ここめちゃ大事です!しっかりと聞いてくださいね!

毎月1万円の支払いで将来の不労所得を~という謳い文句に流されてワンルームマンション投資なんてしたらダメですからね!!

わかりましたか?!今すぐハイと言ってください!さっきまでのことより大事な話してますよ!!

将来のパートナーと新居を探すことになってワンルームマンションのローンがあるから新居のローンが組めない…あるあるなんです。

売ればいいじゃない?と。たしかにそうです。でもその部屋を買うのは誰ですか?儲けたい投資家さんですよ。利回りで見てきます。まぁ…買い叩かれるでしょうね…

ワンルームマンションの全部が全部を否定するわけではないですが将来のパートナーのことを思う優しさがあるならやめておきましょう。

価値ある自宅を購入して住みながら投資したほうが良いと思いますよ。だいたい毎月赤字な時点で投資として成り立ってないですから…

以上でございます…

と言いつつ最後にお断りを!

たま~にしか見かけないですが広さを求めるプロ独身は別者です。

将来のパートナーがどうこうとか関係なくとにかく広い部屋に住みたいプロ独身もいます。独身だけど部屋が広くないとダメなんです。

でもそういった広さを求めるプロ独身は近郊・郊外の中で資産性高い物件を購入しているのです。通勤は頑張ってでも広い部屋が欲しいと。

近郊・郊外の資産性あるマンションの広い部屋に住むプロ独身を目指す場合は物件の選び方も変わってきます。(売る時の相手が都心部と異なるため)

プロ独身の中でも極めてる人は都心×広い部屋となるわけですがこれはまた少数派ですね。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

動画でも語っております!

■いつか結婚するかもしれない単身者の住まい探し 〜その優しさは間違っている〜・晴海フラッグの1LDKでポジションセット!! ※ラジオ感覚でお聴きください



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

おすすめしやすいシングル向け住戸の特徴

晴海フラッグスカイデュオ×1LDK 単身若年層へもおすすめ!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

4 件のコメント

  • 中央線沿い賃貸女子 より:

    >年収がそこまで伸びていない場合には違う戦略もありますのでご安心ください!

    おそらく②売却すると仲介手数料分が戻るため貯金からの支出はなしを狙うことになるのかな?と思いますが、
    「婚活してるけど、結婚できなかった場合の保険にマンション買った方がいいのかも?な女子」のマンション購入にも当てはまりそうなので、ぜひ記事化してほしいです!

    • 中央線沿い賃貸女子様

      マンションマニアです!
      コメントいただきありがとうございます!

      ②ではなく③を狙うことも十分可能です!!

      もちろん将来のマーケットはわからないもののここ数年でいきますと

      近郊・郊外駅遠 2020年築 約65㎡ 新築時3500万円台 中古時4700万円台

      という動きもありました!

      個別相談会のご利用もお待ちしております!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • ガウス より:

    おすすめの中に、
    > ・できるだけ大規模マンション(基本はタワマンがおすすめ)

    とありますけど、これは何故ですか?
    言い換えると、何故タワマンの方が資産性が高いんですか?

    • ガウス様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      やはりスケールメリット、目立つからこそ中古でも選ばれやすいというのが大きいかと思います。中古ほど実物勝負ですので。

      長旅をするとなった際に大型の豪華客船と小さな一般的な船のどちらを選ぶのか。どちらかと言えば少し料金が高くとも大きな豪華客船を選びたいという方が多いのではないでしょうか。

      もちろん立地にもよりますので一概には言えませんがリセールバリューに強い傾向がありますね。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)