お便り返し その168「売主ごとに建物の特徴はあるのか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:わんわわんわ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

メッセージ本文:

いつも楽しく拝見させていただいています

最近になってマンションに興味を持ちいろいろと調べはじめた新参者です。
いろいろと調べていくと、マンション界隈の方が
「パークホームズなのでこれぐらいは当たり前」とか
「サンクレイドル何で仕方ないですね」とか
すでに前提知識として常識という体で話が進んでいくことが多いのですが、
それぞれのブランド名特徴がまだいまいちわかっておりません。

もしよければ、各ブランドの個性と象徴的な建物など教えていただけると
今後のマンション選びが3倍効率化しそうです

どうぞよろしくお願いいたします





わんわわんわ様

マンションマニアです!

お便り、ご指名ありがとうございます!

これはなかなか難しいご質問です。サンクレイドルブランドはできるだけコストを抑えて価格も抑える、プラウドは周辺のマンションより1ランク上を目指すが安売りはしないなど基本的な方向性はあるものの立地など買い手の価値観に大きく左右されるのがマンションです。

誰に向けて販売するのか?でけっこう変わってくるのですよね。

例えばですが「え~ディスポーザーなくて残念。それなら買わない!!」という方が多いエリアならディスポーザーを付けるけども「ディスポーザー?お金かかりそうでいらないです。」という方が多いエリアなら削ってきます。もちろん売主としては付けたい気持ちはやまやまのしましまでしょう。そりゃいいものつくりたいです。でも削るしかないときもあるのです。ディスポーザーを付けたら買えない価格になってしまったり維持費の高さについてこれないエリアだってあるのです。

検討エリアによって予算や価値観、そして目の肥え方も異なります。

・なぜ近郊・郊外では外廊下タワマンが多いのか?

→外廊下でも気にしない方が多いエリアだからです。

・大手ブランドマンションで戸数も多いのにディスポーザー付けないのはなぜか?

→ディスポーザーが付いていなくても気にしない方が多いエリアだからです。もしくは一次取得層向けだからです。

・周りの中古マンションは3LDK75㎡が当たり前なのに新築マンションになると3LDK60㎡になるのはなぜか?

→今の建築費で75㎡にしたら価格がとんでもないことになり地元の方が付いてこれないからです。(買える価格にしてあげている)

などなど。

デベロッパーごとに方向性はありますし、最低基準(施工時のチェック項目など含めて)を設けているところもあります。

ただ、単体で考えたほうが良いです。

例えばですが

・野村不動産のプラウドつくば
・日本エスコンのレ・ジェイドつくば

どちらがスペック高そうに思えますか?

多くの方がそりゃプラウドだと思うのではないでしょうか。

正解はレ・ジェイドつくばです。スペックはレ・ジェイドつくばが上です。

このようにプラウドだから必ず周辺より勝るというものでもないのです。

各ブランドの個性などもありますがその辺りは長くなってしまうためまた別の機会にでも。(個別相談会にお越しいただければ幸いです)

各デベの代表作は企業紹介ページ等に出てくることが多いです。また、グッドデザイン賞で調べても面白いでしょう。

私は記事ではあーだこーだ書きますが売り手側の現実も理解しています。検討者の求めるものが低いエリアで高スペックマンションつくっても「もっとスペック低くていいから安くしてよ」と言われておしまいということだって考えられます。

都心など検討者の感度高いエリアの新築マンションのモデルルームを見学した後に郊外の新築マンションのモデルルームを見学すると「うぐぐ…」となるかもですがそれがそのエリアで検討する方の価値観(求めるスペック)なのです。

もちろんマニアの私からすればもっともっとスペック高い新築マンションが増えてほしいですが今の建築費だとなかなか難しいのですよね…中古マンションも見ましょう。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!
近郊・郊外の新築マンションにとってはとてもとても厳しい時代なのです…パワーカップルが多いエリアならハイスペック新築マンションも多いですよ!


マンションマニアへ相談

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)