お便り返し その166「住宅ローン控除はなぜ新築マンションのほうが優遇されているのか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:匿名(Twitterからのスムログ記事化リクエストのため)

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

メッセージ本文:

住宅ローン控除はなぜ新築マンションのほうが優遇されているのでしょうか?
国が新築マンションの販売を促進したいからでしょうか?

記事にて回答でもいいのでマンションマニアさんの考えを聞きたいです。

※TwitterDMのため質問文一部著者で編集




匿名様

マンションマニアです!

ご質問いただきありがとうございます。

各種税金面の控除等は新築マンション等(中古マンションでも業者販売物件含む)のほうが数字が大きいですね。

国が新築マンションの販売を促進したいというのもあるのかもしれませんが中古マンションの税優遇が0でないところを見ると単純に払っている税金に対してのキャッシュバックという考えなのかもしれませんね。(もちろん全体的に住宅の販売を促進するものであることはたしかです)

新築マンションの場合には建物部分に消費税がかかります。その割合は様々ですが3000万円(消費税200万円込)の場合には建物が2000万円、土地が800万円という割合になります。

新築マンションは消費税込の価格ですから消費税を払っている感覚が薄いかもしれませんが実際には多額の消費税を払っています。

中古マンションに関してはメルカリなどと同じく個人間売買ですから消費税がかかりません。3000万円だろうと1億円だろうと本体価格に対しての消費税は0です。

仲介手数料に対しては消費税がかかりますが新築マンションの建物代に比べればかなり低い金額となります。

明確な答えはわかりませんが住宅ローン控除の新築と中古の差においては

新築マンションのほうが税金を多く支払っているから優遇も大きい

と考えるとしっくりくるのではないでしょうか?

※購入における様々なことに税金がかかってくるのは新築マンションも中古マンションも同じです

※税の細かい相談は不動産業者やブロガーではなく税理士にしてください

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)