スポンサードリンク

子どもが3人欲しいけど、65平米のマンション買っちゃった、さぁどーする?

住むログをご覧の皆様、こんにちは、のらえもんです。長らく留守にしてすいません。先日来、スムログブロガーズへの質問キャンペーンがあったらしくて、いっぱい送られてきたメッセージの中から、私向けの質問に回答したいと思います。

昨年、出産間近の妻と2人生活でしたので、65平米2LDKのタワーマンションを購入しました。
出産と同時に赤ちゃんの荷物が増えて、住居が狭く感じるようになりました。
正直、赤ちゃんくらいなら65平米2LDKでも大丈夫だろうという甘い考えで現状に至ってしまいました。
数年後くらいに竣工予定のマンションの90平米くらいの3LDKか4LDKの購入を考えていますが、このマンションの工事がいつ頃から始まるのか正直めどが立っていない状態です。
ちなみに、子供も3人は欲しいと思っています。

そこでご相談なのですが、
1 マンション購入を焦らず、建設時期不明の希望のマンションが建つまで我慢するか。
2 妥協してでも、早めに広い間取りのマンションを購入するか。
どうせればよろしいでしょうか?

まずは、ご出産。そしてタワーマンションの購入おめでとうございます!

たしかに子どもが生まれると荷物が無限増殖して狭く感じますよね。お気持ちはよくわかります。これに限らず、「購入して新居に引っ越したけど、いろいろと粗が見えてしまって、すぐに引っ越したくなる」って人は、少数ながら一定数います。

さて、「90平米の3Lや4Lに住み替えたい」といっても、いまのマンション高騰期においてこれは予算的に可能なのでしょうか?また、総額が張るのでこれから建設されるマンションにおいては90平米の部屋タイプが設定されるかすらわかりません。ですので、起き気になられた「建設時期不明の希望マンションが建つまで待つ」というのは、あまりお勧めできない選択肢となります。



のらえもんなりにいくつかの行動オプションを考えました。

まずオススメなのは、選択肢1。収納を工夫するなどしてとりあえず2人目が産まれるまでは今の住居でがんばる。ってことです。お子さま3人欲しいってことですが、本当にできるかどうかわかりません。また収納を工夫することにより間取りにもよりますけど、65平米ならなんとか暮らすことができます。しばらくは状況を見る作戦です。ぶっちゃけ、幼児期までは子ども2人いてもなんとかなりますよ。

次の選択肢として、さっさと売って別の90平米くらいある新築・中古問わずいまある市場に出回っている部屋に買い換えるというプランです。

こちらについては、今はたしかにマンション高騰期であり、住替え先は高いのですが、今持っている築浅タワーマンションにも価値が付く時期でありますから、仲介手数料分の目減りは覚悟の上で住み替えてしまいます。

こちらについては焦る必要もないので1年位じっくり探すこともできますね。

選択肢3はさきほど言った、建設時期不明の希望マンションが建つまで待つってことですが、、、いま90平米プランが少ないし高いので、私はあまり薦めませんねぇ。

-----

一度書きかけてやめちゃった選択肢4を挙げますと「90平米のマンションではなく、戸建てを買う」です。ぶっちゃけこれがファイナルアンサー。今の時代、マンションが高くなりすぎちゃったので、ちょっと近郊の方に行けば戸建ての方が実質的にも安いですし、子どもが本当に3人できたならマンションなら騒音問題が避けられないので戸建ての方が育てやすいかもしれませんね。

いずれにしろ、良い買い物・後悔しない選択肢ができるといいですね!

それでは、のらえもんでした!

P.S.
ちょっと宣伝させてください。現在お持ちのマンションと購入されたマンションの今後の資産価値の見込み、資金計算などより詳しくお聞きになりたい場合は、ぜひ私がプロデュースした「住まいスタジアム」のご利用をご検討ください!「のらえもん割希望」と予約時に書くと若干の割引が受けられます!



同様のお悩みを抱えている人はぜひどうぞ!上のバナーをクリック!

P.S.

お便り待ってます!でも返信は全員気が向いたらという感じです。

https://www.e-mansion.co.jp/blog/hearing/

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸に発生したマンション好きのぽっちゃり妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを運営して早4年、こちらにはみ出しブログを運営することになりました。よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。