お便り返し 「マイベストマンション」を考えてみました!

スポンサードリンク

こんにちは!住井はなです。

マンションを愛するみなさんの、今まで見た中での「マイベストマンション」を教えてください。というお便り。
先輩ブロガーさんたちほど知識はないのですが、「マンション愛」は負けないくらいある!と思ったので考えてみました!

・・・難しい。難しすぎる!

「マイベスト」をどのように定義するかにもよりますし、趣味や嗜好がかなり反映されると思うので、恥ずかしい気持ちもあります。
私は基本、はい!タワー大規模バーン!みたいなマンションが好きなので、DJあかいさんみたいに建築物として…のような視点はなく、ただただマンションの趣味はミーハー(恥)。

考えた結果、質問の答えにはなってない結論になってしまったのですが、たくさんマンションのことを考えたので、思考の経過を書いてみました。
※これから竣工・入居が始まるマンションで非常に楽しみにしているマンションもたくさんありますが、入居前マンションの名前を出すのは今回はやめておこうと思います。

まず・・・

「マイベストマンション」と言われて、パッと思いついたのは「ブリリアマーレ有明 タワー&ガーデン」

私が新築分譲マンションを見るようになったのがちょうど2007年頃。その頃モデルルームに行ったマンションは強烈に印象に残っています。リーマンショック前のマンションは全体的に今より仕様が良く、今見ても十分魅力的です。
当時、特に好きだったのが「BEACON Tower Residence」、「パークタワーグランスカイ」、「ブリリアマーレ有明」。

その中でも、モデルルームに免疫がなかった私にとって、あのモデルルームも、広告をしていた外人タレントも全てが刺激的でした。水モノを含めた共用施設を全部最上階に。なんて、たくさんマンションを見るようになった今なら、笑っていたかもしれません。でも、竣工から10年が経過しても今もなお魅力的なマンションで、最上階の共用施設は稼働率も高いようですし、子育てファミリーが暮らしやすそうなマンションだと思います。

広告が印象的だったマンション

販売当時のキャッチコピー(販売中にキャッチコピーが変わることはあるので、私が見た時ですね)が記憶に残っているのが、ほぼ同じタイミングで見た神奈川県の3物件。キャッチコピーが「ヨコハマ・ハート」の「ハートビートベース横濱根岸」、「まだ誰も見たことのない、新しい暮らしがはじまる。」の「THE CENTER HOUSE」、「Seven Days Resort」の「ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ」。

「ヨコハマ・ハート」はもちろん横浜ラブな方に刺さるような広告。「まだ誰も見たことのない、新しい暮らしがはじまる。」はお母さんの目線で、ママラウンジがあったり、キッチンから子供部屋を見られる間取りがあったり、このマンションにファミリーで住んだらどんな生活ができるかを朝から夜までイメージできるような広告だったと思います。「Seven Days Resort」は湘南・マラサダ・エボシ岩・フラダンス・昼からビール!みたいな生活がアピールされていて、三者三様。
一口に「大規模マンション」と言っても、できる生活にはこんなに差があるんだ!と感じるきっかけになったマンション達でした。

…ただ、「マイベスト」って言われると違うか。。。

いい!と思ったけど買えなかったマンション

絶対自分は住めないような都内の高級マンションも大好物です。

モデルルームを見たor 入居者に招待してもらった高級マンションの中では、「平河町森タワーレジデンス」の屋上で、国会議事堂を見下ろしながらのBBQは、世界が違う!と思いましたし、東京タワー好きなので「アークヒルズ 仙石山レジデンス」を買えないかと夫に言って本気で心配されたこともあります。(コンパクトな住戸は、ほぼ同時期に販売していたパークコート六本木ヒルトップよりも安くて坪350くらいだった記憶があります。絶対買えなかったですが、今考えたら安かった…) 同じ理由で、パーティールームから、1部だけではなく芝公園を含めた足元まで東京タワーが見える「クレストプライムタワー芝」も惹かれます。

非タワーだと「広尾ガーデンヒルズ」「広尾ガーデンフォレスト」「ザ・ハウス南麻布」かな。「ザ・ハウス南麻布」のパーティルームを見たことがありますが、キッチンはプロ仕様で本格的でした。
残念ながら入ったことはないのですが外観デザインで「パークマンション檜町公園」には憧れます。

「マイベスト」かと言われるとピンとこない・・・

あと、販売中はそんなに惹かれなかったのですが、今遊びに行くといいなぁと思うのは、「二子玉川ライズ  タワー&レジデンス」
多摩川バーン!はもちろん周辺環境も魅力的。なにより子育てがしやすそうです(保育園入れるかや、電車混むでしょ問題は置いておいて)

「パークタワー横濱ポートサイド」の外観も好きです。みんな大好き加賀レジもいいですね。湾岸エリアではKTTのモデルルームは3回くらい通いましたし、TTTスカイズも好きです。

・・・キリがない。節操がないですね(苦笑)

見事に全て大規模、しかもほぼタワーマンションになりました。が、最近までコンパクトマンションにも住んでいたし、コンパクトマンションならではの魅力もあるとは思っています!(汗)

結論に至りました!

「マイベストマンション」はどこかと言ったら…結局、ここに住みたい!と思ったら(購入できれば)購入するので、自分のマンションが「マイベストマンション」なのかなと思ってしまいました!
たくさん魅力的なマンションはあっても、住めば都。最終的には自分のマンションが一番いいな!って思うものかと。
身バレという意味で、ここではマンション名を挙げられなかったですが、実家のマンションが「マイベストマンション」です。

ご質問には「万人ウケしそうな」という観点でも。とあったのですが、恋愛と一緒で好みは人それぞれだと常日頃思っているので、万人ウケはわかりません!
ただ、私はかなりミーハーなので、上に挙げたのは割と「多くの人が好きなマンション」なのでは?と思います。

質問者様のご期待に応えられるような回答ではないかもしれませんが、真剣に考えたよ!ってことで(苦笑)

 

<過去エントリー>

「小学校入学直前に引っ越し」は正解か?! マンション購入のタイミングについて考えてみた。



 

 

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てワーママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)